mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

甘さの中にも苦い部分がある

今週のお題「チョコレート」


バレンタインデーに作ったチーズケーキ。
我が家のMen's、チョコよりこちらが好きなのです。
母はチョコ好きですよ。


 f:id:mizukamezasan:20210216234134j:plain

 
f:id:mizukamezasan:20210216234125j:plain
包装してみました。自分の出来る範囲の、最大限の可愛さです。笑
全てダイソーです!

友チョコや、自分へのご褒美チョコと、最近のバレンタインデーは、贈る相手のバリエーションも増えましたね。

私も、友チョコを頂きまして。
ピープルツリーのチョコレート🍫
可愛くて、美味しくて、心も癒されました。
people tree
f:id:mizukamezasan:20210216235855j:plain

ピープルツリーさんのチョコ。
美味しいだけではなく、フェアトレード商品らしいんです。
f:id:mizukamezasan:20210217001338j:plain
ふぇ、フェアなトレード?
本当にすみません。
私には聞き慣れない文字が出てきやした。



上記の冊子によると、
《経済的社会的に立場の弱い人びとが、国際貿易へ公正に参加し、継続的に収入を得ることで自立をサポートするしくみ》
らしいです。

ふむふむ。

フェアトレードの事は、なんとなく分かりました。
が、しかし!!

この美味しい、甘いチョコに、苦いお話が?!

原料の産地では、多くの農家さんが厳しい貧困を強いられていて、
カカオ農園では、子どもが安い労働力として使われているのです。

冊子にプラスすると…

開発途上国が抱える深刻な問題の1つに、児童労働があります。その数は約1億5,200万人、実に世界の子どもの10人に1人にあたります。その温床の一つとして明らかになっているのが、カカオ豆の農園の状況です。児童労働が起こる要因には、社会の慣習や伝統、文化的背景、教育制度や福祉制度の未整備もありますが、多くの場合、経済的「貧困」がほとんどだと言われています。

実は、こんな問題があるんですね。

幸せな気持ちにさせてくれるチョコレート。
世界は繋がっていて、
私は今、チョコレートで繋がっている。

微力ながら、美味しさで繋げられるように、また購入したいなって思いながら食べています。


※引用

書き直してます。