mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

脳内おじさん よんべーさん

よう、読んでるかい?!
今日は何読んでるんだぃ?!

おれかい?
いやね、今日も常連さんまわってからさ、
ここに来たわけさ。

ん?何が好きかって?
なんだって読むよ。
偉い人が書いたのやら、若い子に人気のあるのやら。漫画も新聞も、広報誌だって読むさ。
なんならチラシだって。
もちろん、電子書籍もさ。
気になるのは、
ちょちょいと試し読みするわけ。
便利な時代だよ。


こだわりはないのかって?
ないよ、ないよ!!
こちとて、ただの読みてだよ。
気分によって。なんだって読むよ。
ハートフルなのは、寒い時期にもいいよな。
心温めると、身体にもいい。
泣きてぇー時は、家族もんは、やっぱり泣ける。
恋愛もんだって、いくつになってもよみがえるもんだよ。読んでりゃ、タイムスリップさ。
おれだって、そんな時代があったもんだ。

まぁ、読み込めてるかは別問題だな。


適当だなぁ!って?
だっはっはっー!ちげーね!ちげーね!
まぁ、いーじゃねーか。

読みてー時に、読みてーもん読む。
それでいーじゃねーか。

そりゃ、おれだって、ちゃーんと一冊読む時だってある。読み過ぎちまって。2日読みしちまうことだってある。
読み込んでるはずが、こっちが飲みこまれちまう時があって。そりゃまずい。
作り手には冥利につきることかもしれねぇがな。
俺たちにはさ、生活があるわけだよ。
そっちをおろそかにするわけにはいかんから。
読んでも飲まれるな。
自分に持ち帰らなきゃ読み損だからな。


なーんて、偉そうなこと言っちゃってるが。
まぁ、普段の読み方は、自慢じゃねーが、おれの頭の中、ちゃんぽんだよ。
まぁ、読みちらかし。
だって、読むのは楽しいからよ。読んじゃうわけよ。


それこそ、身にならず読み損じゃねぇかって?
まぁ、そんな風に見られても仕方ねぇよな。
そーかもしれねーな。
それでもさ、ちゃんぽん読みはやめれない。

頭ん中、ごちゃついたら。
寝りゃいーのさ。寝りゃ。
そんで寝たらさ、スッキリだよ。

まーた、適当なこと言って。
そりゃ、忘れてるってことだろって、バレたか?!

だっはっはっー!ちげーね!ちげーね!
まぁ、いーじゃねーか。

確かによ、忘れちまうこと多いけどよ。
ありゃ、不思議なもんでさ。
ひょんっとした時に、出てくるもんなんだよ。
その一節や言葉が。
そーゆー時にさ、
あぁー、やっぱり何かを読むってすげー良いなー。って、思うわけでよ。

って、おい!もうおれの話は飽きたってかい?!
そりゃ、そうだ。
世の中にゃ、もっと為になる話なんかいくらでもあるからな。

それじゃー、おれもボチボチ帰るとするか。
今日はありがとよ!
おれは楽しかったぜ。
また、読み合う時があったら頼むぜ!
それじゃ、おれはお先ドロンで。