mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

春に揺られる

4月になりました。

進級や、新しい生活、職場など、何かと慌ただしくお過ごしの方もいらっしゃるかと。

 

新小学校1年生が可愛らしい晴れ姿と真新しいランドセルで、ご家族と歩いてる姿を見て、ほっこり。

緊張と期待で、いっぱいなのかな??ご両親の手をしっかりと握り歩く姿を見送り、自分はひっしに、いつも通りの子の送迎からの出社タイム。

我が家はお陰さまで通常運転です。

 

ただ、一点ほど。

今週は久しぶりに心が揺れました。5日は大好きな俳優さん、三浦春馬氏のお誕生日でした。

やはり寂しいですね。涙がちょちょぎれてしまいました。お会いしたこともないのに不思議です。

一緒に年を取りたかったと、本気で思うのです。

 

彼思い  涙ちょちょぎれ  ボケの花

 

 

 

 

4月5日の誕生花は「フジ」「ワスレナグサ」「ハナカイドウ」らしいです。

フジの花言葉には「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」。

ワスレナグサ花言葉 「真実の愛」「私を忘れないで」でした。

ハナカイドウの花言葉は「艶麗」、「温和」、「美人の眠り」です。(←追加しました。)


彼のイメージにぴったりな花言葉だと思い、さらに寂しくなりました。

 

 

 

それだけだと寂しいので、やっぱりお花から元気をもらう。

f:id:mizukamezasan:20210408194414j:image

椿。


f:id:mizukamezasan:20210408195147j:image

左 母作のダイソー造花

右 お庭の花

 


f:id:mizukamezasan:20210408195413j:image

去年は気が付かなかったけど、すみれが庭に咲いてました。


f:id:mizukamezasan:20210408195515j:image

家の裏にはふき。


f:id:mizukamezasan:20210408195727j:image

隣の畑は、春の野原みたい。


f:id:mizukamezasan:20210408195904j:image

草むしりは、まだ途中。