mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

My 花壇  〜途中経過①〜

センスがどうのこうの言って、写真アップを断念しておりました。My 花壇。

 

 

写真を撮ったらアップしたい気持ちが、ウズウズ。

さらに、タイトルに“①”を付けるしまつ。次もやってやる気、満々なんです。笑

開き直ります!!やっぱり花壇も載せたい!

 

&前の家主さまの植えた草花たちも、元気になってきました。

ので、何の花なの??って、記録と観察をしていければと思います。

 

f:id:mizukamezasan:20210508004733j:plain

手前はビオラです。

初心者には助かる。グングン育つ。

後に植えた、ペチュニアの赤(カフナバイオレット※2)、白、マリーゴールドの黄色です。

配色、間隔は、次回に持ち越しです。

今期の目標はとりあえず、

 

    花で花壇をワサワサにする!

 

つまり、“密”です。

お花なら許されるのです。

 

写真右手、ジャーマンアイリス。あちらこちらに根を張っているので、相当前からいるお花かと。

急に伸びてきました。蕾も膨らみ、開花はもう時期です。

 

 

f:id:mizukamezasan:20210508004743j:plain

写真の右奥に、小さくうつっている紫の花です。

グーグル先生によると、“オダマキ”ではないかと。分かる方いたら、教えて頂けたら嬉しいです。

可愛らしく、気にいっております。

 

f:id:mizukamezasan:20210508004750j:plain

カリブラコアのスーパーベル ホーリフレア。

花屋さんでは、これでもか!!って、くらいにもっさり咲いていました。ので、期待を込めて広めに感覚を取って植えてみました。

 

色の種類も沢山あり、今後も試してみたいお花です。

勉強がてらサイトを読んでおりましたら、どうやらペチュニア属からの派生らしいです。

記録の為に、ペタリ。

画像が見にくく申し訳ないのですが貼り付けました。

 

f:id:mizukamezasan:20210508004759j:plain

後は簡単にですが、、バラの木が3本と、ムスカリ、名前を忘れてしまいましたが多年草が2つあります。

また、咲いてからの確認になります。

それもこれからの楽しみの一つです。

 

これは余談ですが、虫様からの洗礼を受けました。

GW中、素手ビオラの花柄を詰んでいた際に、左手首をどうやら毛虫に刺されてしまったようです。小さな毛虫、青虫(こちらは主にバラ)、ナメクジをみかけるようになり、その都度対処してたのですが。

刺された瞬間など全く気が付かず。当日は赤いテンが何箇所か所見できる程度。

次の日に、猛烈な痛かゆさで毒虫に刺されたことを認識しました。

チクチク、痒みがすごい!

慌てて、抗生物質入りの痒み止めを塗りました。が、2日たってもそこそこかゆいので、皮膚科に行くことにしました。

 

花壇のお手入れをする際は、手首、足首も油断せず防護しなければいけないと学んだ次第です。

ガーデニング用のアームカバーも買おうかな。

もう、痛、痒いの嫌ですし。

 

 

 

 ※2…追記しました