mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

My 花壇  〜区画整理のつもりが荒れ地〜

 今週のお題「575」

 

キレイでしょ お花パワーで ウキウキよ♪

 

下手くそな一句を読まされた読者さまも、お花パワーなら許してくださるかしら…

それを願いつつ、今日はスタートです。

 

My 花壇 〜引き継げる喜び〜 - mizukamezasan’s blog❀

前回のナデシコが見れます。↑

 

6月に入り、ナデシコは色が薄くなり、元気がなくなってきてしまいました。

そろそろお別れかな??明日には花がら摘み&お花もカットしようと思います。

いっぱい咲いてくれてありがとう✿❀

f:id:mizukamezasan:20210610000830j:plain

 

 

 

f:id:mizukamezasan:20210610000700j:plain

近くで見るとナデシコが枯れてきているのが分かります。

f:id:mizukamezasan:20210610000711j:plain

中央に咲いていたピンクの花は、イモカタバミです。どうやら沢山増えるらしいです。根っ子が小さい芋みたいにデコボコしてます。ナデシコを増やしたいので、イモカタバミは増えすぎないように管理をしていこうと思います。

 

f:id:mizukamezasan:20210610000245j:plain

前回の記事で少し触れました、こちらが“荒れ地”になります。元々はノコギリソウとナデシコが絡まって、ウジャウジャしてたのです。

が、

 

区画整理じゃゃー!

 

なんて言いながら抜きまくっていたら、荒れ地になってしまいました。

トホホ…

 

f:id:mizukamezasan:20210610000254j:plain

荒れ地にはポットで育てていた“ひまわり”を植えてみました。

大きくなれ〜!!

f:id:mizukamezasan:20210610000305j:plain

モカタバミとジャーマンアイリスの下にも、咲いてた、咲いてた。マツバギク。↓

f:id:mizukamezasan:20210610000650j:plain
左側のナデシコの下にも、いた、いた。
緑の葉っぱさん。
写真を取り忘れてしまいました。
グラウンドカバーとして植えてあったのかな??
荒れ地をキレイな緑にしてくれ〜〜!!
っと、念じながら育てていきたいと思います。
 
 
下は、5/11にビオラを切り戻した時の写真です。だいぶ株が弱っていました。↓
f:id:mizukamezasan:20210612193153j:plain
6/9のビオラです。無事に復活!↓
 
f:id:mizukamezasan:20210610200522j:plain
1株ほど枯れてしまいました。
画面右下、かなり小さくなってしまったビオラもあります。
小さいながらも葉っぱも根っ子もしっかりしてるので、返り咲いてくれるかもしれません。
f:id:mizukamezasan:20210610200533j:plain 
ビオラは暑さには弱いらしいので、今月いっぱいで見納めかな〜なんて思ってます。
それまで、花がらを摘みながら花を撫でるのを楽しみたいと思います。
 
素手で花びらを撫でるのが好きなのですが、これには毛虫や他の虫に刺されるリスクがあるのが悩みです。
痛いんだよ〜、毛虫に刺されるの。
でも、触りたいんだよ〜、素手で。
 
気をつけて、素手でやりきりたいと思います!
 
  f:id:mizukamezasan:20210612110042j:plain
区画整理で刈りとってしまったノコギリソウ。↑
黄色もあったんだけどな。ピンクしか見当たらない。黄色を抜いてしまったみたいです。残念。
我が家の春から初夏に向けての花壇は、ピンクと紫色率が高い気がします。
 
f:id:mizukamezasan:20210612110032j:plain
 
↑グーグル先生によと、
ハタザオギキョウ(旗竿桔梗)。
別名カンパニュラ・ラプンクロイデスも咲きました。アリストメリアも咲いたので、そちらは次回に。