mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

わんぱく小僧  バラのシューート!!

mizukamezasan.hatenablog.com

 前回の記事はこちらから。↑

f:id:mizukamezasan:20210610000427j:plain
6/6(日)の写真です。“シュート”した枝に咲いた花が最後になります。春のバラは終わりになりました。
f:id:mizukamezasan:20210610000439j:plain
先ほど、“シュート”っと言葉が出てきましたが、自分は最近知りました。
バラを育てるのにも、用語があるようです。
薔薇を育ててる諸先輩方には申し訳ありません。
お付き合いしてもらえたら、嬉しいです。
 
シュートとは、若い枝のことです。
根元から伸びた勢いのある若枝のことを“ベーサルシュート”と呼びます。
 
f:id:mizukamezasan:20210618201625j:plain
 
 f:id:mizukamezasan:20210618002011j:plain
おっ、根元から伸びてきています!↑
はじめまして“ベーサルシュート”君。ワンパク小僧と例えられてたので、この呼び名でいきます。
 
早めの管理が大事とのことですが、どうしたらいいの?!笑
とりあえず、様子をみていこうと思います。
 
秋に咲かせるためには、これからの剪定などが大事らしいです。
追肥や、消毒も必要になるみたいで、こちらも少しずつですが勉強していきたいと思います。
 
下はミニバラです。
沢山咲いてくれました。
 f:id:mizukamezasan:20210617115237j:plain
6/17(木)昼間の写真です。天気は晴れ。↑
 
↓本日19日の写真です。雨の中パシャリ。
 f:id:mizukamezasan:20210619090614j:plain
f:id:mizukamezasan:20210619090604j:plain
 
たった2日で、こんなにも花の表情が違うものなんですね。咲き具合や天気によってもさらに違いが見られ、とても楽しいです。
同じ薔薇なのに、まるで違う花に見えます。
バラもキレイですが、自分が気になったのは後ろに写る草の育ち方。すごい速さで増えてる!!
雨上がりの草むしりが楽しみです。
 
ミニバラの種類ですが、読者様から“メゾソプラノ”ではないかとコメント頂き調べてみました。 まりさまありがとうございました!
調べてみました。自分の調べ方が悪いのでしょう。ソプラノ歌手が検索すると出てきてしまいます。笑
そこで、検索ワードを“薔薇 ソプラノ”で調べてみたところ、似たバラの写真が出てきました!!
可愛い!そして似てる!!
調べてみてると、薔薇の品種は2400種類あるとか…実際どれかは分からなそうです。が、それも似たものが見つかるたびに、これかも!!って、ワクワクできるのでそれも楽しもうと思ってます。
 
 
 
f:id:mizukamezasan:20210618002001j:plain
 
最後は、挿し木であっただろう、育て中の黄色のバラです。蕾は摘んでしまいました。秋にも咲くのかな??
葉っぱや苗の様子をみながら、状態が良い時に蕾が付いた際は、咲かせてみたいです。
 
前回の挿し木の写真はこちらから。↓