mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

しんみり まん丸

f:id:mizukamezasan:20210624224033j:plain

 今日は満月みたいです。一枚パシャリ。ぼやける。↑
 
満月が見えた日は、窓辺にお財布を置いています。
以前も書いたのですが、ムーンパワーで金運アップを期待しているのです。笑
 
 
 
そんな暇があるなら、副業のために勉強した方がいいのでは??
株とかさー、FXとかさー、今は色々あるでしょ?!
 
 
 
そんな心の声も、聞こえるような気もする。笑
本当にね、勉強は大事なことです。
でも今は、なぜか、なぜーか、
ブログを続けること。書くこと。
今の自分には、何故かこれが大事な気がするのです。
「理由を書きなさい。」
なんて言われたら困ってしまうのですが。自分にとっての、一番の勉強になっていると思うのです。
 
忘れてはいけません!!
読んで下さる方がいるからこそ、続いております。ありがとうございます!!
 
 
ん??
月からの、財布からの、読者さまへの感謝。
今日の文章も、てんでバラバラですね。
申し訳ない。
 
満月のお話に戻ります。
6月の満月は“ストロベリームーン”。
とても可愛らしい呼び名です。
不思議です。
“所変われば品変わる”ですかね。生きるための術が、この素敵な呼び名を生んだんだなぁって、しみじみ。
月を見たからか、今日はしんみりモードです。
 
6月の満月「ストロベリームーン」とは?
満月には月ごとに名付けられたムーンネームがあります。その中で、6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれます。
 
ネイティブアメリカンの部族が、月の動きを観察して、農業や漁業、狩猟の目安にするため付けた呼び名といわれており、6月はイチゴの収穫が最盛期を迎えることから、そう呼ばれるようになったのだとか。
 
日本語では「苺月」と書き、名前からイチゴ色の月を連想してしまいますね。実際イチゴほどの赤やピンクに染まるわけではありませんが、北半球にある国では、この時期は月が空の低い位置にあるため、普段より赤みを帯びた満月が見られることもあるそう。
しんみりモードな時に書いた詞をサブブログに載せました。
こちらの写真は、前日の月です。↓
 
 
肉眼で見てたら、昨日も丸く見えました。
ママー!お月さままんまるだよー!って、教えてくれたのは、次男くんでした。
 
スマホのカメラってすごい!!素人にも月が撮れるのだから!下手くそながらも、スマホでパシャリを楽しんでおります。