mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

恐ろしや〜〜

秋の味覚。

栗、秋刀魚、さつまいも、梨、松茸やキノコ

などなど…ありますが。

我が家の定番は、写真でおわかりのように、

“葡萄”です。↓

f:id:mizukamezasan:20210925194520j:plain

シャインマスカット&ナガノパープル。

 

 

ナガノパープルって、自分の中では馴染みがある葡萄なのですが、全国的にはどうなのでしょうか?!ナガノパープルって、ナガノがつくくらいだから長野の特産なのかな。

考えてみたら、

「美味しい!」

って、言いながらよく分からず食べてました。

 

 

ナガノパープルは、巨峰とリザマート(※注1)を両親に、須坂市にある長野県果樹試験場で育成されたぶどうです。

2004年には品種登録がされ、シャインマスカットと同等に扱われる高級ぶどう。

 

https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/item.php?id=591a42253c621

知り合いの農家さんから毎年買ってます。

たまにおまけでクイーンニーナとかもらえます。

 

ほぼ自分と長男しか食べません。

それなのに箱買い。(価格はお友達価格になってます。農家さんに感謝です。)

じじばば様にも二房くらいお裾分けしますが、後はもろもろ二人で食べ尽くします。

その数一人約5房。

 

追加でシャインを購入するのでもっと食べてますね。

うちは平凡なサラリーマンなのに、贅沢してることを長男君は理解してるのしら。

一房をペロッとおやつ感覚で食べています。

 

 

恐ろしや〜〜。👻

 

 

田舎の贅沢な食べ方です。いつか自分の稼ぎでかうようになったら、分かるのかな?!

分かってくれたらいいな〜。なんて、親は思っております。無事に巣立つまで、まだまだ頑張ります。

 

 

f:id:mizukamezasan:20210927102210j:plain

長男くんが授業で育てた?パプリカ。



最後にパプリカの写真。↑

彼曰く、「俺は世話していないけど赤くなった。」らしいです。

それは“誰かが”お世話してるから成長しているのよ。

どうか分かっていますように。