mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

もしも もしもじ もしもの話

投稿リハビリ。

つぶやきがてら。

 

 

もしも  もしもじ もしもの話。

 

 

英語を自由に使えたら。

 

日記を書いてるよ。

 

詞を書いてみるよ。

 

新聞や本を読んでみるよ。

 

 

 

自分の詞を、英訳してみるよ。

 

でもって、

 

またブログを書いて、読んでるよ。

 

うん、使える文字が変っても、自分がやることはあまり変わらないみたい。

 

 

でもさ、

 

見え方変わるかな。

 

ちょこっとワクワクするね。

 

どの言葉に訳すかで、受け取り方が変わるかな。

 

自分の詞は、わざとひらがなで書いている部分がある。

 

読まれた方が、どの文字(主に漢字とか)を連想しているのかワクワクする。

 

もしも

 

英訳されたらどの表現をするのかな。

 

とんでもない、自分では想像もしていなかった内容に、

 

パンパカパーン、生まれかわるかもしれない。

 

ワクワクするね。

 

言葉や文字は文化と時代でも意味合いが変わるから。

 

やっぱり、ワクワクする。

 

 

 

 

最後に、

タイトルを補足したい。

正式には、

 

もしも もし文字 もしもの話。

 

裏タイトルは、

 

もしも もし文字 もしもし〜(電話の会話風)の話。

 

裏タイトルのイメージは21世紀からきたドラちゃんが出す、

電話するともしもの世界になる、あの道具です。

 

このブログを、

どうやったら皆さんに伝わるように英訳できるのだろうか。

自分には難しいようです。

 

 

Trinka(トリンカ)にお世話になったら、英訳できるのかな?!