mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

しもやけ

今夜は雪空です。

残念ですが、今日の満月は見れませんでした。

下の記事によると、今年で最も小さい満月らしいですよ。

コールドムーン。

冬の空は澄んでいるので、晴れていたらキレイなお月様に

会えたと思うと、さらに残念です。


rocketnews24.com


下の写真は、☃かまくらです!↓

f:id:mizukamezasan:20211219154245j:plain


雪が積もり、次男君は朝から張り切って雪かきをしてくれました。

あっ、配偶者さんの頑張りもちゃんと書いておかないと、すねちゃいますね。

二人で寒い中よく頑張ってくれました。

ありがとうm(_ _)m


自分は寒いのが苦手です。

子供の頃はよく足指がしもやけになっていました。

学校では上履きを履くので直接指をかけず、靴の中で指を何とか

もじもじさせて、痒さをしのいでいたものです。

本当に我慢できない時は上履きを脱いでましたけどね。

はしたないですね。笑

しもやけつながりで、これまたお風呂が痒いんです!!

血行の良くなった指がジンジン痛い&痒いぃぃぃ。

パンパンに腫れた指は、子供ながらに自分の指でしたが、

可愛そうだと思ったものです。



そーいえば、最近はなってません。

子供の頃より靴下は分厚い物を、靴もお値段の高い防水ブーツを履いています。

何よりも、外に出ている時間が短いのが一番なのかな。

移動はもっぱら車ですしね。

大人になって良かったことで一つ発見しました。

しもやけにならなくなったことです。

冬本番はこれからです。

寒さ対策は万全にして、師走を乗り切りたいと思います!