mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

はなが花びらで花を作る

まだ、梅雨のはずなのに。 雨よりも、暑さが先にきた。 田舎の夏。 暑いですが、皆様いかがお過ごしですか〜? よろしければ、 ちょっくらブロ散歩していって下さい♫ まずはお花のご紹介。 写真だけがいっぱい増えていきます。 マイ花壇シリーズ。とは、いき…

宇宙人に笑われちゃうよ

「人間の敵は、人間であった。」 どこかのドラマや、映画でも、本の帯に書かれているキャッチコピーでもない。これはどこにでもいるような、ある家族の、ささやかな日常での、本当にあった会話の一部である。 それは、今朝のこと。 自分と次男の二人で。 い…

My 花壇 〜小さな世界〜

自分の行動範囲は、とても狭い。 平日は決まったコースでしか動かない。 家から保育園にむかい、そこから職場へ。 帰りは、そこにお決まりのスーパーかドラックストアが入る。 もしも探偵が雇われたとしたら、こんな楽勝な案件は他にないだろう。 依頼人はお…

準備は良いかい。

今週のお題「好きな公園」 さぁ、準備は良いかい? 歩きやすい靴は履いてるかい? 飲み物は持った? お弁当やおやつもあるといいかも。 おっと、忘れてはいけない。 今の時代、スマホの充電も忘れずに。 カメラもあったら更に良し。 暑さ対策で、帽子もかぶ…

もしも もしもじ もしもの話

投稿リハビリ。 つぶやきがてら。 もしも もしもじ もしもの話。 英語を自由に使えたら。 日記を書いてるよ。 詞を書いてみるよ。 新聞や本を読んでみるよ。 自分の詞を、英訳してみるよ。 でもって、 またブログを書いて、読んでるよ。 うん、使える文字が…

春です

春です。 お庭のチューリップの芽が出てきました。 やっとお庭いじりの季節がきました。 嬉しい〜!ブロ散歩では、梅や桜などなどお花も見かけて、まったりしたり、ほっとしたり。 またまた、嬉しい〜!それと、長男君が無事に卒業&高校決まりました。 これ…

ともしび

ゆらゆらゆらゆら儚い 淡い光はゆれる きらびやかさもない派手さもそこにはない ゆらゆらゆらゆらどこかたよりなく光はこぼれる 暗がりに儚く淡いろゆれる 激しさ眩しさもそこにはない 一つの光は儚くとも連なる光は希望の道となる 一つの灯火は頼りなくとも…

2月の空と灯りと満月と

17日夕方の空満月2月の満月は、スノームーン。(17日に撮影)寒空に輝く姿。キレイです。月夜はお決まりの、お財布を月光浴。去年から雪が降るのが重なり、なかなか見れませんでした。ウェルカム〜ン♪ムーンパワー信者には嬉しい日でした。ゆらゆら光る灯りお…

現実は紙袋の上

最近は書道の内容ばかりですね。 外では☃雪が降りまして、まだまだ花と戲れるには時間がかかりそうです。 寂しさを紛らわすためなのか、なんなのか。 書と向き合う時間が増えた気がします。 以前書いた詞をイメージしてみました。※漢字が間違ってます。寂←…

只今練習中

書道を中心のインスタグラムを始めました! 書道アートをやってみたいと思い、只今練習中です。 きっかけは、ネイリストの友人と、お菓子販売を個人でやっている友人との 会話からでした。 イベント等でコラボできたら楽しそうだよねっと、書道をやっていた…

鬼はパンツしか履いていない

今週のお題「鬼」 表題通りなのですが、 鬼ってパンツしか履いていない。 もしくは、着ていない。 個人的にそんな印象があります。 次男君に聞かれたんです。「鬼はパンツだけだね。(パンツしか着てないね) 寒くないの〜〜???」 それな!!! (若者言…

年明けまして、久しぶりのブログです。 ブロ散歩も控えておりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 っと、言うのも我が家には高校受験を控える長男がいまして。 いよいよスタートしたわけです。 どんな様子だったかと言いますと。 はい、ピリピリしてま…

年の瀬に感謝を込めて

窓外の草木に積もった雪景色を見ながら、 さらに言うなら場、高校サッカー選手権を応援しながら、 本日の大晦日を過ごしております。 ❀はなです。 ブログをお読みいただきありがとうございました! 一年間、辞めずにかき続けることができました。 読者の皆様…

雪空

雪空 寂しさ と 気高さ 孤独感 と 虚無感 張り詰めた 清められた 空気 痛く 刺さる 肌から 胸へ 頭から 心へ 研ぎ澄まされた 清められた 空気 痛く 凍みる 瞳から 胸へ 耳から 心へ 立ち止まる 踏み出す 大地と空が 手を繋ぐ 白さを見出し 勇気に触れる 白さ…

しもやけ

今夜は雪空です。残念ですが、今日の満月は見れませんでした。下の記事によると、今年で最も小さい満月らしいですよ。コールドムーン。冬の空は澄んでいるので、晴れていたらキレイなお月様に会えたと思うと、さらに残念です。rocketnews24.com下の写真は、☃…

おまじない☆彡

おまじない☆彡 あるかな あるかなどこかに あるかなそこには あるかななんか いいこと ちょっと いいこと風の心地よさ光のきらびやかさ感じた 見つけた ほらね どこでも ほんとだ ここにもなんか いいこと ちょっと いいこと あるかな あるかなそこには ある…

My 花壇  〜冬だよ 花だよ いや、キャベツだよ〜

冬ですね。 初雪はもう降りました。 霜も降りました。 でも、なんだか違和感のがあるのです。 いつもより暖かい日が多い気がします。 温暖化なんですかね。 身体の感覚が困惑しております。 暖かいのは、庭仕事をするのには有りがたいですけど。 ちゃんと芝…

初雪☃&リースは相性抜群

秋のブログを書いたと思ったら、なんてこった! 雪が降ってしまいました。 初雪☃ 白い世界のおでましだい! (写真はまだない。寒いから外に行きたくないのです。) 先日、お友達と一緒にリース作り教室に行ってきました。 リースは雪にマッチしてる気がする…

5歳 ご祈願してもらう

少し前のお話ですが、11月上旬に七五三のお参りをしてきました。 支度中 秋の善光寺 東側。 正面の写真はとれませんでした。 荷物も多く、主役はダダをこねてまして、お写真どころではありませんでした… お参りしたのは平日でしたが、七五三の関係の方もちら…

秋っぽい

ツンデレって言葉は、秋にピッタリだと勝手ながら思ってます。 寒さが来たと思ったら、昼間のたま〜に暖かい日差しにぬくぬくしたり。 ぬくいな〜って思ってたら、急に「ヒュ〜ッ」。 冷たい風を吹かせたりする。 寒さ(ツン)と、ぬくい(デレ)がズルい。 …

My 花壇  〜芝刈りしながらダリアに詫びる〜

すっかり秋めく、今日このごろ。 庭先に咲く小菊。秋が深くなっていくのを感じます。 もはや山では雪がうっすら積もったとか。 そんな寒い地方ですが我が家の庭は、まだまだ賑やかです。↓ 冬が来る前に、またビオラ、はじめましてのパンジーを植えようと思い…

はてな様☆お題様★

ブログが書けていないのは、忙しぶってるわけでもなく。ただの、怠け者なのです。 お題に助けられております。 有り難や〜〜。 よっ!! はてな様、お題様! 赤いレアスターくれるなんて太っ腹!! そんでもって、10周年おめでとうございます☆★ 自分はいまい…

辛いお風呂

記事の下書きをみつた。↓ちょっと熱いお風呂が好き 唐辛子みたいな、辛い(からい)お風呂はいや ※読み方がつらいだと誤解させてしまい、すみません。m(_ _)m追記しました。……????謎の下書きです。 全く記憶にありません。 お風呂について何を書きたかっ…

イヤや

今週のお題「今月の目標」あなたの今月の目標はなんですか? 的なこれ。 どこかの学校やら仕事やらで書くタイプのは、 嫌やー!! 書けなーい!! 拒絶反応。 はてさて、何故?? 文章を書くのは好きだけど、この手のもの書きはどうやら苦手みたいです。どう…

恐ろしや〜〜

秋の味覚。 栗、秋刀魚、さつまいも、梨、松茸やキノコ などなど…ありますが。 我が家の定番は、写真でおわかりのように、 “葡萄”です。↓ シャインマスカット&ナガノパープル。 ナガノパープルって、自分の中では馴染みがある葡萄なのですが、全国的にはど…

My 花壇  〜モテモテ☆ハナの事情〜

正式なタイトル 〜モテモテ(虫から)な花(ピンクのカリブラコア)の事情〜 恋愛要素はないです。 あっ、わかってましたか?!笑 コンパニオンプランツとして畑側にあるオレンジのマリー・ゴールドがたくさん咲いています。 畑にはネギとナス、オクラがなっ…

私の見た月  スマホカメラよりパシャリ

21時頃 19時頃。ピッカリーン🌕車のライトみたいになってしまった…マブシぃぃ

おだてて殿さま気分 ・ 離れて見守り隊

台風が接近していましたので、今日はあいにくの曇り空でした。この写真は先週にパシャリ。↓ 気持の良い秋晴れでした。 こちらも先週。 鏡で自分をチェック中。 次男君は七五三の前撮り写真を撮るべく、お着物を選んできました。そうそうに飽きて嫌がるかなっ…

常備茶

今週のお題「好きなお茶」我が家の常備茶は、麦茶です。 もっぱらこちら。↓夏は2リットルを二本作りおきし、冷蔵庫に常備しています。冬は一本。マイボドルで各々持っていくとすぐなくなります。ただ配偶者さんだけは、水筒やらマイボトルを持っていきません…

便り

キラキラ そよそよ 大地は歌い ヒラヒラ そよそよ チョウは踊る おめかし ミツバチ 黄色の パウダー ぱふぱふしたら ブンブン ミツバチ 踊るよ めぐるよ お花畑の舞踏会 ふわふわ クスクス 綿毛は笑い パラパラ キャキャッと タネがじゃれる おめかし トンボ…