mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に感謝を込めて

窓外の草木に積もった雪景色を見ながら、 さらに言うなら場、高校サッカー選手権を応援しながら、 本日の大晦日を過ごしております。 ❀はなです。 ブログをお読みいただきありがとうございました! 一年間、辞めずにかき続けることができました。 読者の皆様…

雪空

雪空 寂しさ と 気高さ 孤独感 と 虚無感 張り詰めた 清められた 空気 痛く 刺さる 肌から 胸へ 頭から 心へ 研ぎ澄まされた 清められた 空気 痛く 凍みる 瞳から 胸へ 耳から 心へ 立ち止まる 踏み出す 大地と空が 手を繋ぐ 白さを見出し 勇気に触れる 白さ…

しもやけ

今夜は雪空です。残念ですが、今日の満月は見れませんでした。下の記事によると、今年で最も小さい満月らしいですよ。コールドムーン。冬の空は澄んでいるので、晴れていたらキレイなお月様に会えたと思うと、さらに残念です。rocketnews24.com下の写真は、☃…

おまじない☆彡

おまじない☆彡 あるかな あるかなどこかに あるかなそこには あるかななんか いいこと ちょっと いいこと風の心地よさ光のきらびやかさ感じた 見つけた ほらね どこでも ほんとだ ここにもなんか いいこと ちょっと いいこと あるかな あるかなそこには ある…

My 花壇  〜冬だよ 花だよ いや、キャベツだよ〜

冬ですね。 初雪はもう降りました。 霜も降りました。 でも、なんだか違和感のがあるのです。 いつもより暖かい日が多い気がします。 温暖化なんですかね。 身体の感覚が困惑しております。 暖かいのは、庭仕事をするのには有りがたいですけど。 ちゃんと芝…

初雪☃&リースは相性抜群

秋のブログを書いたと思ったら、なんてこった! 雪が降ってしまいました。 初雪☃ 白い世界のおでましだい! (写真はまだない。寒いから外に行きたくないのです。) 先日、お友達と一緒にリース作り教室に行ってきました。 リースは雪にマッチしてる気がする…

5歳 ご祈願してもらう

少し前のお話ですが、11月上旬に七五三のお参りをしてきました。 支度中 秋の善光寺 東側。 正面の写真はとれませんでした。 荷物も多く、主役はダダをこねてまして、お写真どころではありませんでした… お参りしたのは平日でしたが、七五三の関係の方もちら…

秋っぽい

ツンデレって言葉は、秋にピッタリだと勝手ながら思ってます。 寒さが来たと思ったら、昼間のたま〜に暖かい日差しにぬくぬくしたり。 ぬくいな〜って思ってたら、急に「ヒュ〜ッ」。 冷たい風を吹かせたりする。 寒さ(ツン)と、ぬくい(デレ)がズルい。 …

My 花壇  〜芝刈りしながらダリアに詫びる〜

すっかり秋めく、今日このごろ。 庭先に咲く小菊。秋が深くなっていくのを感じます。 もはや山では雪がうっすら積もったとか。 そんな寒い地方ですが我が家の庭は、まだまだ賑やかです。↓ 冬が来る前に、またビオラ、はじめましてのパンジーを植えようと思い…

はてな様☆お題様★

ブログが書けていないのは、忙しぶってるわけでもなく。ただの、怠け者なのです。 お題に助けられております。 有り難や〜〜。 よっ!! はてな様、お題様! 赤いレアスターくれるなんて太っ腹!! そんでもって、10周年おめでとうございます☆★ 自分はいまい…

辛いお風呂

記事の下書きをみつた。↓ちょっと熱いお風呂が好き 唐辛子みたいな、辛い(からい)お風呂はいや ※読み方がつらいだと誤解させてしまい、すみません。m(_ _)m追記しました。……????謎の下書きです。 全く記憶にありません。 お風呂について何を書きたかっ…

イヤや

今週のお題「今月の目標」あなたの今月の目標はなんですか? 的なこれ。 どこかの学校やら仕事やらで書くタイプのは、 嫌やー!! 書けなーい!! 拒絶反応。 はてさて、何故?? 文章を書くのは好きだけど、この手のもの書きはどうやら苦手みたいです。どう…

恐ろしや〜〜

秋の味覚。 栗、秋刀魚、さつまいも、梨、松茸やキノコ などなど…ありますが。 我が家の定番は、写真でおわかりのように、 “葡萄”です。↓ シャインマスカット&ナガノパープル。 ナガノパープルって、自分の中では馴染みがある葡萄なのですが、全国的にはど…

My 花壇  〜モテモテ☆ハナの事情〜

正式なタイトル 〜モテモテ(虫から)な花(ピンクのカリブラコア)の事情〜 恋愛要素はないです。 あっ、わかってましたか?!笑 コンパニオンプランツとして畑側にあるオレンジのマリー・ゴールドがたくさん咲いています。 畑にはネギとナス、オクラがなっ…

私の見た月  スマホカメラよりパシャリ

21時頃 19時頃。ピッカリーン🌕車のライトみたいになってしまった…マブシぃぃ

おだてて殿さま気分 ・ 離れて見守り隊

台風が接近していましたので、今日はあいにくの曇り空でした。この写真は先週にパシャリ。↓ 気持の良い秋晴れでした。 こちらも先週。 鏡で自分をチェック中。 次男君は七五三の前撮り写真を撮るべく、お着物を選んできました。そうそうに飽きて嫌がるかなっ…

常備茶

今週のお題「好きなお茶」我が家の常備茶は、麦茶です。 もっぱらこちら。↓夏は2リットルを二本作りおきし、冷蔵庫に常備しています。冬は一本。マイボドルで各々持っていくとすぐなくなります。ただ配偶者さんだけは、水筒やらマイボトルを持っていきません…

便り

キラキラ そよそよ 大地は歌い ヒラヒラ そよそよ チョウは踊る おめかし ミツバチ 黄色の パウダー ぱふぱふしたら ブンブン ミツバチ 踊るよ めぐるよ お花畑の舞踏会 ふわふわ クスクス 綿毛は笑い パラパラ キャキャッと タネがじゃれる おめかし トンボ…

自分のペースで 

マイペースにですが、たま〜に書いております。 習字です。 自分はひらがなが苦手と前回書きました。 ので、只今練習中です。 かな文字のお手本を探したら、一冊しか見つかりませんでした。 書いてないから下手くそなのです。 さぁさぁ、たくさん書いて練習…

My 花壇  〜花の便りは季節のたより〜

暑さを言い訳にしてお世話をサボりぎみでした。草取りも、花がら摘みも、マメにやらないと見た目もあまりよろしくありません。後、夜中に書く“サボり”の記事はクセがあります。正常な判断のできない寝ぼけた頭の中は、まるで下の花壇のように入り乱れている…

そうかもしれない

今週のお題「サボる」 「やり込んだゲーム」一緒に書いてみる。 一度で書けたら、楽できていいよね。 これはサボるには入ってないと思うんだ。 記事を別々に、2つも書くのは大変だから。 ん?? ブロガーとしては、それをサボりと言うのかな。 そうなのかな…

夏休みっぽいことあまりできなかったね

田舎の夏休みは短いのです。 近辺の小、中学校は19(木)、20(金)に始業式があったようです。 子供時代はよく思ってたのだが、金曜日に行ってまたすぐ休みって…区切りよく月曜日から始業で良いのでは?! 授業日数の都合でしょうか。 親側の立場になってか…

夏が終わる前に

全国的に長雨の影響がでております。 我が家から少し離れた地域でも避難指示が出ております。 油断せずにいたいと思います。 皆様も体を大切になさってくださいね。 長雨が止んでから、自分の住む地域はだいぶ涼しい風が吹いてきました。 暑いのイヤー!!っ…

最近の色々

大好きなブロ散歩もできず、書く時間もなかなかありません。 なぜだ?? 最近の悩み。 夏休みがあると、どうしても子供のお昼ご飯問題が勃発。何を作るか悩んでしまう。給食の有り難さが身にしみます。 って、言いましても大した物は作りません。 冷凍食品や…

My 花壇  〜べっぴんさんは儚い〜

暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 コロナの予防接種が打ち終わった話も、自分の周りにもちらほら。 我が家にも、先日接種券が届きました。 長男も受けれるとのこと。12歳以上からなんですね。基礎疾患がありますので、夏休み中には一…

想起

記憶に残っている日のことを教えてください。 はい、喜んでー!! mizukamezasan.hatenablog.com ↑ お題に合ってないかもしれませんが、いつか載せたいなって思いで書いておいた記事です。上の記事を想起して書いてます。よろしければ合わせてご覧くだい。

主 どっ、でーーーん!!

どっ、でーーーん!!!! 我が家の花壇の主、ヒマワリさんが咲きました。 朝はまだ咲いておらず、夕方に帰宅すると見事に咲いてくれました。 何もお世話をしておりません。 お強いです。 暑さにも負けません。 茎も太い。 葉っぱも立派です。 主(ひまわり…

What’s happened???

いよいよ始まりました、東京オリンピック!! 色々と考えるところもありますが…。 選手、関係者のかた、医療従事者方々がこのオリンピック期間をなんとか無事に終えることができますようにと、願うばかりです。 あっ、もちろん、応援しております! TV越し…

キセキ

見上げたら 空と雲 でも本当にそれだけ? 見えないものに 守られている 見えないものは 無いものと一緒 それか 恐れられてる 見えないからと 違うものは 自分とは違うからで だから 恐れらてる 見える部分だけで あぁ 空気だと あぁ 存在感ないと それって褒…

My 花壇  〜ビビッ! ビタミンカラー〜

自分の上にある空は、今日はカラッと晴れておりました。35℃以上の猛暑日みたいです。 全国的に晴れのところが多いのでしょうか?? ちなみに、気象庁による気温についてより。 最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏…