mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

2022-01-01から1年間の記事一覧

はなが花びらで花を作る

まだ、梅雨のはずなのに。 雨よりも、暑さが先にきた。 田舎の夏。 暑いですが、皆様いかがお過ごしですか〜? よろしければ、 ちょっくらブロ散歩していって下さい♫ まずはお花のご紹介。 写真だけがいっぱい増えていきます。 マイ花壇シリーズ。とは、いき…

宇宙人に笑われちゃうよ

「人間の敵は、人間であった。」 どこかのドラマや、映画でも、本の帯に書かれているキャッチコピーでもない。これはどこにでもいるような、ある家族の、ささやかな日常での、本当にあった会話の一部である。 それは、今朝のこと。 自分と次男の二人で。 い…

My 花壇 〜小さな世界〜

自分の行動範囲は、とても狭い。 平日は決まったコースでしか動かない。 家から保育園にむかい、そこから職場へ。 帰りは、そこにお決まりのスーパーかドラックストアが入る。 もしも探偵が雇われたとしたら、こんな楽勝な案件は他にないだろう。 依頼人はお…

準備は良いかい。

今週のお題「好きな公園」 さぁ、準備は良いかい? 歩きやすい靴は履いてるかい? 飲み物は持った? お弁当やおやつもあるといいかも。 おっと、忘れてはいけない。 今の時代、スマホの充電も忘れずに。 カメラもあったら更に良し。 暑さ対策で、帽子もかぶ…

もしも もしもじ もしもの話

投稿リハビリ。 つぶやきがてら。 もしも もしもじ もしもの話。 英語を自由に使えたら。 日記を書いてるよ。 詞を書いてみるよ。 新聞や本を読んでみるよ。 自分の詞を、英訳してみるよ。 でもって、 またブログを書いて、読んでるよ。 うん、使える文字が…

春です

春です。 お庭のチューリップの芽が出てきました。 やっとお庭いじりの季節がきました。 嬉しい〜!ブロ散歩では、梅や桜などなどお花も見かけて、まったりしたり、ほっとしたり。 またまた、嬉しい〜!それと、長男君が無事に卒業&高校決まりました。 これ…

ともしび

ゆらゆらゆらゆら儚い 淡い光はゆれる きらびやかさもない派手さもそこにはない ゆらゆらゆらゆらどこかたよりなく光はこぼれる 暗がりに儚く淡いろゆれる 激しさ眩しさもそこにはない 一つの光は儚くとも連なる光は希望の道となる 一つの灯火は頼りなくとも…

2月の空と灯りと満月と

17日夕方の空満月2月の満月は、スノームーン。(17日に撮影)寒空に輝く姿。キレイです。月夜はお決まりの、お財布を月光浴。去年から雪が降るのが重なり、なかなか見れませんでした。ウェルカム〜ン♪ムーンパワー信者には嬉しい日でした。ゆらゆら光る灯りお…

現実は紙袋の上

最近は書道の内容ばかりですね。 外では☃雪が降りまして、まだまだ花と戲れるには時間がかかりそうです。 寂しさを紛らわすためなのか、なんなのか。 書と向き合う時間が増えた気がします。 以前書いた詞をイメージしてみました。※漢字が間違ってます。寂←…

只今練習中

書道を中心のインスタグラムを始めました! 書道アートをやってみたいと思い、只今練習中です。 きっかけは、ネイリストの友人と、お菓子販売を個人でやっている友人との 会話からでした。 イベント等でコラボできたら楽しそうだよねっと、書道をやっていた…

鬼はパンツしか履いていない

今週のお題「鬼」 表題通りなのですが、 鬼ってパンツしか履いていない。 もしくは、着ていない。 個人的にそんな印象があります。 次男君に聞かれたんです。「鬼はパンツだけだね。(パンツしか着てないね) 寒くないの〜〜???」 それな!!! (若者言…

年明けまして、久しぶりのブログです。 ブロ散歩も控えておりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 っと、言うのも我が家には高校受験を控える長男がいまして。 いよいよスタートしたわけです。 どんな様子だったかと言いますと。 はい、ピリピリしてま…