mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

思い出は  漫画なのかラノベなのか

今週のお題「一気読みした漫画」

ページをめくる手が止まらないぜ!!


お題を何回か書いてきましたが。
疑問に思ってしまったのです。
 
       一気読みした漫画


困りましたね。
そもそも新刊と短編作以外で、連載されて何巻も出ている漫画は、とりあえず全て読み切ります。
ネットカフェも、時間内はずーっと一気読みしてるんです。レンタル本だって20冊借りるのが当たり前で、それを一日で読み切り、二周目は当たり前なんです。
自前の集めた本を読み返すことなのか。
誰かに借りた本を読み切ることなのか。


何を取って、“一気読みした漫画”と言えば良いのでしょうか。
自分には分からないのです。


ってことで、勝手ながらお題を、
“これから購入して読みたい漫画”にしました。

薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと』は、日向夏による日本のオンライン小説ライトノベル作品。コミカライズもされており、ビッグガンガン版(作画:ねこクラゲ、構成:七緒一綺)と「猫猫の後宮謎解き手帳」の副題がつくサンデーGX版(作画:倉田三ノ路)がある。なお2誌とも同じ原作の内容を描いている。物語は中国によく似た世界での話。元花街で働いていた猫猫(マオマオ)が後宮で働くことになる。そこで様々な事件に巻き込まれ(たまに自ら首を突っ込み)持っている薬の専門知識で事件を次々と解いていくファンタジーブコメミステリー作品。


こちら、電子書籍で漫画版を5巻までは読んである作品です。ライトノベル小説は中学生以来読んでませんが、長男を巻き込んで一緒に読んでみるのもありかもしれないと思っております。

小説も漫画も両方読んで、意見交換しようかな。お年頃は気がむずかしいので、駄目もとですが。


ライトノベル小説繋がりで、自分が読んでたのは父が買っていた“グイン・サーガ”。
始めて長編SFを読んだぞ!って、勝手ながらイキっておりました。笑
正直なところ、中学生には難しい漢字やら表現も多くて読み込めてたかと聞かれると、できていないが正しいと思います。
今は何巻まであるの??作者様が亡くなられたと聞いたような。自分は何巻まで読んだのかな?!
長編ですし、こちらはまたいつか読みたい作品ってことで。

後は、ラブコメものは定番。こちらは小学生の時に読んだ気がします。
折原みと先生の作品は買いあさっておりました。調べてみると、今もご活躍されてるようです。なんだか嬉しい。

購入先は、もっぱらブックオフ。その節は大変お世話になりました。貧乏学生の強い味方です。

なんて素敵にジャパネスク”も読みあさってたな〜。




なんと!!



結局“思い出ラノベ話”になってしまいました…とさ。笑




[asin:B002DEKH36:detail]
[asin:B009DELJAO:detail]