mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

言葉に祈りを☆★

 

本日は七夕です。

星に願い。

言葉に祈りを込めます。

 

ステキな風習だと思います。

 

4歳の次男くんの保育園での短冊には、「宇宙に行きたい」と書かれていました。やっと言葉がしゃべれるようになったと思ったら、そんなこと考えてたの???っと、母はびっくり。笑

逆に、中三の長男は言葉も早く淡々と事実を話す子でした。そんなしっかりした子の幼少期のお願いごとは、「小人を見つけたい」。あんなに現実的なのに、ちゃんとメルヘンチックで子どもだったんだの???っと、これまたびっくり。安心した記憶があります。笑

親が思ってるのと、子どもたちは案外違うんだなぁ。多面的に見れてとても面白いです。

 

もしかしたら、自分が書いた願い事を他人が見たら、意外に思われたりするのかなぁ。なんて思ったりもしました。

 

さてさて、七夕ですがあいにくの曇り空☁。

お星様は見れない&写真も撮れません。

残念でした。

 

それで終わるのは寂しいので、冒頭とは違うお話です。

 

雨の日に、白のビオラの中から一輪だけ紫かがったビオラを発見!!キレイだったので、パシャリ。↓

 

 f:id:mizukamezasan:20210624202614j:plain

この写真を最後に、7月に入りビオラには感謝しつつさよならをしました。

本当は沢山写真があるのですが…。

季節や植物たちが刻々と過ぎてゆくのに対して、自分が記事を書くスピードが遅いため、せっかく写真を撮っても間に合っておりません。

本当はMy 花壇シリーズを書きたいのに。大した内容も書いてないのですが、時間がかかるのです。泣

 

f:id:mizukamezasan:20210630210646j:plain

↑アリストメリア。随分前から咲いています。

やっと載せれた。

 

f:id:mizukamezasan:20210704205025j:plain

最後に、花壇にこぼれ種から自生したヒマワリ。

いつの間にやら、主のようにそびえ立つ勢いで成長しております。自生は頼もしいです。