mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

My 花壇  〜芝刈りしながらダリアに詫びる〜

すっかり秋めく、今日このごろ。

 

f:id:mizukamezasan:20211023162116j:plain

f:id:mizukamezasan:20211023162109j:plain

庭先に咲く小菊。秋が深くなっていくのを感じます。

もはや山では雪がうっすら積もったとか。

そんな寒い地方ですが我が家の庭は、まだまだ賑やかです。↓

f:id:mizukamezasan:20211023162134j:plain

冬が来る前に、またビオラ、はじめましてのパンジーを植えようと思います。

ペチュニアやジニアなどはお花初心者の私にはとても育てやすかったです。

もうすぐお別れです。キレイに咲いてくれてありがとう。

 

そんな花壇の脇では、芝と草やらがカオスぅぅ!!

(カオスって使ってみたかったんです。)

 

f:id:mizukamezasan:20211023162143j:plain

来年のためにも、草刈りをしました。

(写真を撮りわすれました。後日載せます。)

ここは、春先にはすみれが、次にジャーマンアイリスが咲きます。

芝のランカーが到るところに伸びていくので困った。

芝生をキレイに管理されている方を尊敬です。

さてさて、芝刈りの記事ではなく、今回のメインはダリアさんへのお詫びです。

 

f:id:mizukamezasan:20211017104212j:plain

6月頃の寄植え写真です。皆キレイ〜!



f:id:mizukamezasan:20211017104207j:plain

 

なかなかの大輪でキレイでした!!

夏に毛虫に食べられてしまい、ばっさりと斬り落として秋に向けて育てていた。

はずなのに…。

 

 

 

f:id:mizukamezasan:20211029201354j:plain

虫さんに食べられてしまい、ボロボロだよ。


またしても、青虫やらハマキムシに食べられてしまい、花が1輪だけしか咲きませんでした。(泣)

 

画像が悪いのですが、奥にあるバジルにも沢山の青虫が…。この後抜く予定です。

夏にトマト料理を作るときに、バジルを使用していました。

身体に入れるものだから、薬剤を控えめに使用していました。

たまに撒く体に優しい防虫剤は、虫にも優しいらしく。

みんなすくすくと育っていました。笑

 

※使用頻度が適切ではなかった為だと思われます。

けして防虫剤のせいではありません。

 

 その延長線で、ダリアもあまり薬剤を散布していなかったので、虫さんだらけ。

 

 

メゾン・ダリア

葉っぱのお家にようこそ〜!

 

 

状態でした。

一番多い日で5匹くらいは捕獲&お引越しをしていました。3日で15匹ですよ!!

そりゃ、葉っぱもなくなるよね〜。

花は食べるわけではないのでダリアにはもっと薬剤散布して、薬剤の種類も使いわけする必要があると反省しました。

 

ダリアはうまくやれば冬越えができるみたい。

チャレンジしてみようかなって思ってます。どうなることやらですが。

来年こそ、春と秋ともに咲かせてみたいです。

 

冬に入る前に、薔薇や花の剪定、芝刈り、草取りと、カザニアとマーガレットさくらべーるを鉢に植え替えたいと思います。

霜が降りる前に頑張ります!!