mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

赤ちゃんだって嘘泣きする

嘘、偽り、騙す。
言葉のイメージとして、悪いイメージが浮かびませんか?!

善か悪か的になってしまうお題「嘘」。
騙す側と騙される側が、必ずできてしまうから、仕方ないのですが…

自分としてはですね、良いか悪いかの話よりも先に、「嘘をつける」のは生きる為に備わっているスペック、能力の一つだと、小さい頃に教えてほしかった!
って、ことなんです。


噓をつくことは、生きていく上で必要不可欠だと考えてます。

赤ん坊ですら、嘘泣きをします。それは、生きる為に備わっている能力だと、自分は思います。
人間の子育てには、感情論がついてまわるので、どうしても善か、悪かで判断してしまうのかもしれません。

じゃー何?!子供が嘘つきでも、野放しにしとけば良いッてこと???
大人は嘘付きでいいってこと??
生まれつきなんだから嘘をつくのは悪ではないと?
騙されて、嫌な思いをしたとしても?
あなた、何様!?何が言いたいの?!


って、思ったあなた!

はっきり、言わせて下さい。
そーなんです。笑
良いか悪いかの論争は、とりあえず置いておきたい。


私が知りかたったことは、
能力の使い方。嘘のつかい方。見分け方。

大人は平気で嘘をつくのに、子供には嘘をつくなと怒る。矛盾している。


そう感じた子供時代。
ありがちな経験ですが、これはとても良い経験です。
嘘というものを、身近に感じ、考える、良い経験だと思います。


生きる為に備わった能力に、善悪論を先に問うより、
どうやって使うのか、見分けるかを教えていく方が、頭が混乱しないのになって、思うのです。

嘘が悪いってなったら、ピュアな子供たちは傷つくし、生きづらくなるなって。
嘘をつく自分は悪いやつだなんて、責めたりしたら、辛いじゃないですか。
信じていた人が嘘をついたら、悪い人だって、駄目なやつだって、その一つの嘘で、決めつけてしまうかもしれないじゃないですか。

だからって、嘘万歳!
どんどんついてこうぜ!
嘘をつくのって楽勝!
すぐ、騙せるぜ!
騙されるやつが、悪いんじゃね?!
って、言ってるつもりもなく。笑

嘘をついた結果で、どうなるか、傷ついたり、傷つけたりする経験は、学びとして必要です。
時には、相手を喜ばせることができる一面もある事。当たり前のことですが、良い面悪い面があることを、考えるチャンスを与えてほしい。

嘘をつくスキルは、生まれ持ったもの。
当たり前に皆が持っている能力。

この能力と上手に付き合うことができれば、格段と生きやすくなると思うのです。

では、自分なりの最終極論です。

嘘は生きていくスペックだから、上手に使いこなし、見極める力を身に着けたい。
多種多様なので、子供の頃からアンテナを張り巡らして、学びたい。
人生の先輩方は、是非、体験談を教えてあげてほしい。

生きる術を学びたい。





正直なことは大事です。
でも、
それはまた別なお話で。
書かない可能性大ですが、今のところ。


賛否両論、ここで、書ききれる内容ではないのは、重々承知しております。
あくまでも、個人の考えです。
お手柔かに読んで頂きたい。

もしかしたら、何十年後には、別の解釈をしている自分がいるかもしれません。

それはそれで、また面白いなって思います。

書き忘れてましたが、自分はわりと正直者で、顔や態度に出やすいタイプかと。物事をはっきり言ってしまうタイプです。
オブラートに包むような言いまわしに憧れます。
だからこその、考え方かもしれません。
もちろん、嘘をつくし、嘘をつかれたこと、あります。
嘘泣きは、できません。



※この日記を書いていたら、荷物不在のSMSが届いた。明らかに怪しい。不在票がないので、無視しようかと思う。スパム報告した。URLをクリックしないのも大事なのかな。
皆様もお気をつけなはれ!


思いついたワード

愛想笑いの上手なあの子は 
得する事が多い気がする

嘘も方便

嘘つきは泥棒のはじまり

豚もおだてりゃ木に登る

裸の王様(←少し違うのかな?)

正直者は  報われる or 損をする

ピノキオ

記憶にございません(追加しました)