mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

おー!マイ バラ ~花は蕾から~

 

某ドラマタイトルみたいにしたけど、キャッチーでもドラマティックでもありません。

蕾から、なかなか咲かなかったんです。

ミニバラ。

多分、ミニなバラなはず。

 

 

 

 

品種、不明です。

色も、不明です。

 

 

 

花壇に植えたのは、去年の母の日です。

 

 

我が家のMen'sが、お使いついでのスーパーで購入。プレゼントしてくれた(多分)ミニバラ。

しかも、半額シール付きをそのまま。笑

配偶者さんの小遣いからの出費なはずです。

良しとしました。

 

 

自分の手元に来たミニバラは、カサカサの、薄~い黄色の花を二輪咲かせていました。

 

 

 

花が少なく、しかもカサカサ。

母の日当日、夜のスーパー。

そりゃ、半額ミニバラになっちゃうか。

今年は少し残念だけど…また、咲けば色もわかるだろう。

 

なーんて、軽い気持ちでいたら。

咲かない、咲かない!!

 

 

色はともかく、花の品種のカードくらいは付いていたはずなのですが。

覚えてません。咲いてくれないと、素人の自分には判断するすべもないのに。困った。

咲いたからって、分かる保証はないのですがね。色ぐらいは知っておきたい。

 

自分が住んでる田舎でも、他のお宅のバラ。

キレイに咲いてるんです。

本当にキレイなんです!

そして、羨ましいんです!(これが本音。)

自分のバラは、蕾のまま。

 

おー!マイ バラー!

花は、蕾から咲くのだから、蕾がプックリしたら、咲くのではないのかぃぃ!???

焦らしてるのかい?!?!

恋も花も、ジレキュンが醍醐味なのかい?!?!

 

 

早く見たいぃぃぃ!!

 

 

大人のヒステリック。お見苦しいところを失礼しました。

薔薇を育ててる方は、きっといくつか原因を分かってらっしゃるのではないでしょうか。

自分は分かりませんので、ここはグーグルの中の先生方と、ユーチューバーの先生方に学びたいと思います。

 

 

まず。なになに。

バラには蕾から咲かないことがある。

 

 

ボーリング。

バラが蕾のままで、蕾が開いてこない現象のことを言います。

バラのボーリングとは!?原因や対策法について | 植物NAVI

 

一般的に

季節や気温、品種が原因で

ボーリングするといわれます。

ボーリングしてバラの花が開かないのはイヤ!防ぐ方法は?

 

上の引用から推測するに、最近の雨や気温の急激な低下が原因なのかと。

その他にも、灰色カビ菌が付着した時や黒点病などの病気の時、又は昼と夜の温度差(低温)が続いた時などに、ボーリングになる確率が高くなるらしいです。

うちのミニバラも、それで咲かなかったのかな。

少し疑問が解けてスッキリ。

 

 

 

なーんて、記事を書いているうちに昨日の暖かさにより、開花!!

焦らされ(ジレ)てからの、開花の喜び(キュン)。

まさに、ジレキュン。

 

 

 

 f:id:mizukamezasan:20210529122540j:plain

蕾は、ピンク。↑

一日目↓

f:id:mizukamezasan:20210529001644j:plain f:id:mizukamezasan:20210529001654j:plain

薄いオレンジ。

いや、ピンク色も、うっすらある。

不思議な色。

二日目↓

f:id:mizukamezasan:20210529122530j:plain

濃い黄色になった。

ミニバラにしては、お花が大きいような気がします。品種は、自分には相変わらず分かりませんでした。

 

 

f:id:mizukamezasan:20210529001939j:plain

おまけの小話。↑

今年の“母の日”は、次男と配偶者さんが花屋さんで買ったお花。(長男からはナシ。お年頃はドライ。)

 

マーガレット さくらべーる。

 

半額シールは貼ってなかったから、お小遣いがいつもより残ってたらしい。笑

配偶者さんの、心遣いに感謝。これでしばらく、仲良くできそうです。

 

 

 

 

f:id:mizukamezasan:20210529171552j:plain

花壇にある四季咲きは、先週から無事に咲きました。↑