mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

My 花壇  〜花の便りは季節のたより〜

暑さを言い訳にしてお世話をサボりぎみでした。

草取りも、花がら摘みも、マメにやらないと見た目もあまりよろしくありません。

後、夜中に書く“サボり”の記事はクセがあります。正常な判断のできない寝ぼけた頭の中は、まるで下の花壇のように入り乱れているのかもしれません。

 

 f:id:mizukamezasan:20210827233718j:plain

ひまわりの枯れた花はそのままだし、草はボーボー。

奥のバラでは、暴れん坊(←前回の記事ではわんぱく小僧でした。わんぱく小僧が正しいですかね。)のサーベルシュートくんが伸び、花を咲かせています。

秋までの剪定は大事だと、以前お勉強したはずなのに。これでは上手く咲かないかもしれません。

心を入れ替えお手入れをします。

 

 

怠け者は、油断も得意です。すぐあぐらをかいて、ゴロゴロして、なんの根拠もなしに自分は大丈夫だと思うのです。

残念ながら、自然や、強者はそこを見逃してくれないので、あっ、と言う間にやられてしまいます。大事なものを守るには、サボってはいない時があるのです。

花壇も、自分たちの生活もサボらず大事に生活していきたいです。

 

 

ん〜、そんなこと言ってすぐ怠け者に戻りそうだな。苦笑

 

 

f:id:mizukamezasan:20210827233709j:plain

 

f:id:mizukamezasan:20210827233730j:plain f:id:mizukamezasan:20210827233742j:plain

ガザニアは何とか2色残ってくれました。色が薄いのが気になります。(もう一色はオレンジです。写真は無しです。)

 

f:id:mizukamezasan:20210827233810j:plain
ペチュニアの藤色小町は、成長せずこのままです。小町ちゃんは枯れずに夏を乗り切ってくれただけでも良しとしますか。
鉢から花壇へ植え替えた下のカリブラコアのピンクも控えめですが咲いてくれます。
もうひと踏ん張り頑張ってね。↓
 
f:id:mizukamezasan:20210827233820j:plain
 
f:id:mizukamezasan:20210828103001j:plain
 
最後はブルーデイジーさん。
春と秋に咲く花らしいのですが、我が家の花は春には咲きませんでした。
今年初の花は、秋の便りですかね。
夜は草むらから鈴虫やらコオロギやら、虫の音の合唱が聞こえてきます。
ショウリョウバッタも、ギリギリ鳴くってしってましたか?先日草むしりをしていたら、飛びながら鳴かれまして。
ちなみに、調べたら鳴き声は“キチキチ”って書いてありました。
 
ショウリョウバッタは逃げる時にオスがキチキチと音を出しますが、求愛のためには鳴きません。
 
自分には“ギリギリぃ”に聞こえましたけど、怒ってたからかな?!
 
 
今日は残暑が厳しいですが、ヒマワリさんはもう少し楽しめそうです。
両方楽しめる季節と言う事で。
 
 

f:id:mizukamezasan:20210828130731j:plain

こちらのヒマワリも無事に咲きました
今週のお題「サボる」