mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

5歳 ご祈願してもらう

少し前のお話ですが、11月上旬に七五三のお参りをしてきました。

 

f:id:mizukamezasan:20211113091759j:plain

支度中

f:id:mizukamezasan:20211114154039j:plain

秋の善光寺 東側。 正面の写真はとれませんでした。

荷物も多く、主役はダダをこねてまして、お写真どころではありませんでした…

お参りしたのは平日でしたが、七五三の関係の方もちらほらいらっしゃいました。

よそのお子さんは皆きちんとしてるように見えましたよ。皆も普段とは違うから頑張ってたのかな?!

我が子は、終始「早く脱ぎた〜い。苦しいぃぃ。」っと、前屈みの姿勢で歩いていました。

せっかくのお着物です。背筋をピーンってしてかっこ良く歩い欲しかったな。

まぁ、それも思い出ですかね。

大人になって話してあげる話題がまた一つ増えました。(笑)

 

ご祈願してもらったのは、下の大歓進の方です。

本殿の方でもやっていましたが、我が家はこちらでお願いしました。

宗派とかの問題ではなく、事前予約などをしなかったのでタイムスケジュールを見てタイミングが良い方で決めました。

 

パチパチと炎が上がるのを見えいると神秘的でした。

霊感はないです。ですが、何かを感じた気分になりました。

普段は落ち着きがない次男君も、ちょっとだけ大人しかった気がします。

 

こちらでは、ご祈願と千歳飴、お守り、木札、それから写真撮影などついて6千円。

段取りの悪い我が家には有りがたいプランでした。

 

f:id:mizukamezasan:20211121161617j:plain

 

ここで写真を撮ってもらえて良かったです。

先ほども書きましたが、本当にグズグズでして。世話したり、おだてるのが精一杯でしたので。

きちんとした我が子を写真に撮れてなかったので、助かりました。

 

 

秋晴れで、混雑もせず、駄々こねしましたが、良い一日でした。

 

 

 

daikanjin.jp

 

www.zenkoji.jp

 

f:id:mizukamezasan:20211121141415j:plain

8月に撮影した写真。