mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

What’s happened???

 

いよいよ始まりました、東京オリンピック!!

色々と考えるところもありますが…。

選手、関係者のかた、医療従事者方々がこのオリンピック期間をなんとか無事に終えることができますようにと、願うばかりです。

あっ、もちろん、応援しております!

TV越しですが。

 

開幕式も少しですが、拝見しました。沢山の方の絆や、調和、“わ・和・輪”を、受け取れた気がします。

しつこいですが、TV越しだけどね。

 

ブルーインパルス、いいな〜!

カッコいいよね〜!!

見てみたいよね〜〜!!

田舎まで飛んでこないかなーー。

 

 

なーんて、家族に一方的に話しながらニュースを見ておりましたら、その後ブロ散歩してたらお写真載せてくださった方がいました。感謝です。

自分も見れた気になりワクワクしました。

 

自分はですが、今日もお月様の写真です。

昨夜の満月、またパシャリできたので記念に。

7月は、“バックムーン”です。

 

 

f:id:mizukamezasan:20210724123341j:plain

 

 満月には、各月ごとにムーンネームがあり、7月の満月は「バックムーン」と呼ばれます。アメリカの先住民が名付けた名称で、7月になると雄鹿(Buck)の角が生え変わることから、そう呼ばれるようになったそうです。

英語圏では他にも、夏の嵐の多さを意味する「サンダームーン」、とうもろこしが実る季節を表す「ライプコーンムーン」など、ユニークな名前で親しまれていたよう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66a421d5127ae94369ae4de7c04244005bda6a11

 

今回はお財布を月光浴させるのを忘れました。まぁ、その程度のものです。笑

 

お月様の話に代わり、我が家の太陽みたいなガザニアの写真も下に一枚。パシャリ。

7/11に撮ったようです。↓

f:id:mizukamezasan:20210724123642j:plain

 

このオレンジのガザニアさん、昨日の姿がこちら。↓

 

 

f:id:mizukamezasan:20210724123350j:plain

 

 

ノーーーーー!!!!

マイ サン(太陽)!!!

ゥワッツ ハプンド!!

 

What’s happened???     ?!?!

 

 

 

 

 

あんなに輝くような、美しい花を咲かせてくれてたあなたに何があったのー?!?!

 

衝撃と悲しさで心が乱れました。

早速別の鉢に植え替えをしました。根っ子はギリギリ生きてるように見えるけど…

少し前の梅雨時期では、夕立の雨でムシムシしていたので根っ子がやられちゃったかもしれません。

 

ん〜〜、もしかしたらダメかもしれないなぁ。

ん〜〜、育てるってやっぱり難しいんだなぁ。

痛感した昨日でした。