mizukamezasan’s blog❀

日記 思いつき 詞など

夏が終わる前に

全国的に長雨の影響がでております。

我が家から少し離れた地域でも避難指示が出ております。

油断せずにいたいと思います。

皆様も体を大切になさってくださいね。

 

 

 

長雨が止んでから、自分の住む地域はだいぶ涼しい風が吹いてきました。

暑いのイヤー!!って、言ってたくせに。

残暑で暑くなるのを少し期待しながら、風の心地よさを感じる昼下りです。

 

 

f:id:mizukamezasan:20210813205013j:plain

芙蓉の花が涼しげに揺れます。

曇り空も似合います。

 

f:id:mizukamezasan:20210816105843j:plain

主はたくさんの花を咲かせます

 

向日葵が咲いてると、まだ夏だよって思わせてくれます。

上の花は大きめが多く、下には小さい花もあり、賑やかです。

自分が植えた向日葵はだいたい一輪で咲いています。

っと、言ってもまだこれだけです。↓

 

f:id:mizukamezasan:20210816135510j:plain

f:id:mizukamezasan:20210816135329j:plain

おーい、夏が終わっちゃうよ〜?!咲いてくれ〜

咲いていない子達の方が多いのです。

 

 

 

話は変わりまして、習字のお話。

急に思い立ちまして書き始めました。

久しぶりの筆の感触、時間を忘れて書く楽しさと、

それと思うように書けない悔しさとの葛藤を満喫しております。

 

f:id:mizukamezasan:20210815104427j:plain f:id:mizukamezasan:20210815104437j:plain

 

 

 きっかけはブクコメをいただけたことです。↓

 

b.hatena.ne.jp

 

尊敬するブログの先輩からのお言葉。

わっと様、載せることをお許しください。(ダメでしたら記事下げます。)

 

学問の神様で有名な方の短歌(でいいのかな?)を、向日葵にちなんで部分を変えて詠んでくださいました。

とても嬉しくて。

本当はかっこよく短歌でお返しをしたいとは思いましたが、学がなく断念。

 それで、自分のできることで感謝をと思いまして、書いてみました。

そう、書いてみたのです。

 

それがそれが、全く書けませんでして…

 

 

お庭の向日葵と一緒に完成品を写真に載せよう!って思ってたんです。

 

 

 

書いていて思いました。

 

 

 

「このままでは夏が、向日葵が終わる」っと。

 

 

でも、やっぱり見せたーい!

なら、途中経過を載せちゃう??

 

 

 

 

って、なわけで下が途中経過です。↓

 f:id:mizukamezasan:20210815104036j:plain f:id:mizukamezasan:20210815104046j:plain

 

字体を悩みましたが、飾るなら読める字がいいなって思い崩しは少なくしました。

って、のは言い訳で文字を起こすのが大変なのでこちらにしました。(泣)

お手本を見ながら書く(臨書)とは、違うんですね。

自分でいちから、文字体やバランス、構図を考えて書くことの難しさに悪戦苦闘しております。

 自分が一番苦手なのが“ひらがな”です。

シンプルな文字が一番難しい。(私だけ?)

 

 

 

えっ、初めてかだって?

 

もちろん!

 

初めて自分だけでいちから書くんだぜっ!!

 

 

 

果たして、ハンコ(落款)を押せる日は来るのか?!

 

つづく(かもしれない)。