夏が終わる前に
全国的に長雨の影響がでております。
我が家から少し離れた地域でも避難指示が出ております。
油断せずにいたいと思います。
皆様も体を大切になさってくださいね。
長雨が止んでから、自分の住む地域はだいぶ涼しい風が吹いてきました。
暑いのイヤー!!って、言ってたくせに。
残暑で暑くなるのを少し期待しながら、風の心地よさを感じる昼下りです。
芙蓉の花が涼しげに揺れます。
曇り空も似合います。
向日葵が咲いてると、まだ夏だよって思わせてくれます。
上の花は大きめが多く、下には小さい花もあり、賑やかです。
自分が植えた向日葵はだいたい一輪で咲いています。
っと、言ってもまだこれだけです。↓
咲いていない子達の方が多いのです。
話は変わりまして、習字のお話。
急に思い立ちまして書き始めました。
久しぶりの筆の感触、時間を忘れて書く楽しさと、
それと思うように書けない悔しさとの葛藤を満喫しております。
きっかけはブクコメをいただけたことです。↓
尊敬するブログの先輩からのお言葉。
わっと様、載せることをお許しください。(ダメでしたら記事下げます。)
学問の神様で有名な方の短歌(でいいのかな?)を、向日葵にちなんで部分を変えて詠んでくださいました。
とても嬉しくて。
本当はかっこよく短歌でお返しをしたいとは思いましたが、学がなく断念。
それで、自分のできることで感謝をと思いまして、書いてみました。
そう、書いてみたのです。
それがそれが、全く書けませんでして…
お庭の向日葵と一緒に完成品を写真に載せよう!って思ってたんです。
書いていて思いました。
「このままでは夏が、向日葵が終わる」っと。
でも、やっぱり見せたーい!
なら、途中経過を載せちゃう??
って、なわけで下が途中経過です。↓
字体を悩みましたが、飾るなら読める字がいいなって思い崩しは少なくしました。
って、のは言い訳で文字を起こすのが大変なのでこちらにしました。(泣)
お手本を見ながら書く(臨書)とは、違うんですね。
自分でいちから、文字体やバランス、構図を考えて書くことの難しさに悪戦苦闘しております。
自分が一番苦手なのが“ひらがな”です。
シンプルな文字が一番難しい。(私だけ?)
えっ、初めてかだって?
もちろん!
初めて自分だけでいちから書くんだぜっ!!
果たして、ハンコ(落款)を押せる日は来るのか?!
つづく(かもしれない)。